母乳パッドのおすすめ アトピーでもかぶれにくい

暮らし

この記事にはPR広告が含まれます

私は母乳とミルクの混合育児をしています。
産まれてから2ヶ月頃までは、母乳の作られる量と赤ちゃんの飲む量やタイミングがまだ合っていないそうで、赤ちゃんの泣き声で急に母乳が出てきたり、まだ母乳が出るのに赤ちゃんが寝てしまい溢れてきたり、と母乳パッドなしでは生活出来ない状態でした。

しかし、アトピーのある私は24時間母乳パッドを使用していると、体温と母乳で皮膚が湿っている環境、またパッドの縁の硬い部分が当たる刺激でかぶれてしまうらしく、湿疹がたくさん出来てしまいました

湿疹が胸全体に現れる→改善した

湿疹は痒いので塗り薬を使いたいところですが、胸に薬を塗ると、母乳をあげる時に赤ちゃんのほっぺたなどにステロイドがついてしまうのでは?と心配で我慢していました。


2〜3週間しても湿疹が治らず、痒みを我慢できないため普段通院している皮膚科に受診しました。
赤ちゃんの肌にあたっても強い影響のない、弱めのステロイドを処方してもらい対応していましたが、それでは対処療法にすぎず、薬を塗っていない部分に新しい湿疹が出てくることの繰り返しです。

布製の母乳パッドを取り入れてから、皮膚の状態が改善した記録です。母乳パッドに悩んでいる時に、みんなが何を使っているのか、どう対応しているのか知りたかったので公開します。
*個人の体験です。

産後すぐ~1ヶ月頃

(1)産院~産後2週間頃
産院でもらった、アメジストの母乳パッド(使い捨て)を使用していました。
それはたまに湿疹が出来る程度でした。

(2)産後2週間~1ヶ月頃
アメジストは近所で買えなかったため、ピジョンのフィットアップ(使い捨て)へ変更しました。
それから湿疹の量が増えて困ってしまいました。

(3)産後3週間頃
アトピーで通院している皮膚科に受診
「たまにパッドで痒くなる人もいるけど、薬を塗れば直ぐよくなるよ」と、赤ちゃんの皮膚に当たっても強い影響のない塗り薬を処方される。

(4)1ヶ月健診
助産師さんに湿疹が出来て薬で対応していることを相談し、母乳パッドの交換頻度をあげることを指導されました。
①交換の頻度は授乳のタイミングと一緒に。
 パッドが湿っている感じがしなくても交換すると良いと言われました。
②湿っている感じがしたら、授乳のタイミングにかかわらずすぐに交換すること。
また、布製のパッドは皮膚の刺激になりにくいのでおすすめ、モーハウス(MO HOUSE)というブランドを教えてくれました。

帰宅後、早速授乳服のモーハウスモーパッド(布製)を2セット購入しました。
縁がお花柄で可愛くて、テンションが上がりました。
ブラジャーと接する側は、、滑り止めがついているので生活動作で落ちることはないです。(使い捨てのように貼り付けはできません)
手洗いのため使い捨てと比較すると少し手間ですが、もみ洗いすると吸い込まれた母乳で水が白く濁って、こんなに母乳が出ていたんだ、胸周りの皮膚が湿っていることに納得しました。

産後1ヶ月〜3ヶ月頃

(5)モーパッドが届いてから
まだ母乳が急に溢れてくることも多々あり、次の授乳までにパッドから溢れてしまうことや、2セットだと乾燥が追い付かないので、使い捨てと布製を交互に使いました。湿疹の出来る頻度が半分くらいに減りました

(6)産後1ヶ月半頃
ピジョンのフィットアップ(使い捨て)を使い切ったタイミングで、ピジョンのフィットアッププレミアムケア(使い捨て)に変更しました。

(7)産後2ヶ月~3か月頃(現在)
湿疹はほぼ出来なくなり、塗り薬を使用せずに過ごせています。
また、母乳も落ち着いてきたのか、日中はモーパッドの母乳パッドで溢れずに過ごせています。
夜間は母乳を作られることや、授乳間隔が5〜6時間空いてしまうこともあり、使い捨ての方が漏れの心配がなく寝られます。
使い捨てのものだけだと、まだ皮膚が荒れてしまいそうなので、このまま、皮膚の状態を見ながら使い捨てと布製を交互に使用する方法が、洗濯面でも楽だなと感じています。

私の使い方

もうすぐ3ヶ月になる現在
使用しているもの
①ピジョンのフィットアッププレミアムケア(使い捨て)
授乳服のモーハウスのモーパッド(布製)を2セット


使い方は、以下の表です。

1時頃授乳→使い捨てをつける
5時頃授乳→モーパッド(A)をつける
9時頃授乳→使い捨てに変えて、モーパッド(A)を手洗い
*干しておくと夕方までに乾燥する
13時頃授乳→モーパッド(B)をつける
16時頃お風呂に入るタイミングで、モーパッド(B)を手洗い 
*干しておくと翌朝までに乾燥する
17時頃お風呂上がり使い捨て/モーパッド(A)をつける
20時頃授乳→使い捨てをつける
22時頃寝る前に使い捨てを交換する

9時に洗った(A)は乾きやすく、お風呂上がりには乾燥済みで使えます。
お風呂で血行が良くなると、母乳が溢れてくることがあるので普段は使い捨てをつけて、皮膚の状態が良くない時は、お風呂上がりはモーパッド(A)を使用しています。

産後すぐで母乳が急に出てきてしまう方や、日中はモーパッド、夜間は使い捨てにしたい場合などは計4〜5セットくらいあると乾燥してなくて焦ることもなく、安心かなと思います

まとめ

母乳パッドで被れてしまう原因は、母乳の水分と体温で温められて皮膚が蒸れやすい環境にあること、パッドの刺激でかぶれやすくなっていこともある。

そのため、以下のような対応を行うと良いと思います。

母乳パッドの交換頻度をあげてみる
母乳パッドの素材を変えてみる
かぶれて痒みが強いなど生活に影響が出たら、塗り薬もあるので皮膚科に行ってみる

皮膚科だけだと、パッドの交換頻度をあげて「母乳が溢れて皮膚が湿った状態」を改善するアドバイスはもらえなかったと思います。助産師さん、皮膚科の先生と多方面からの意見が聞けて良かったです。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました