やりたいことリストを実行するには

暮らし
見出し

この記事にはPR広告が含まれています

年始にやりたいことリストを作ったけど、いつの間にか一か月が経過し、何を書いたのかも忘れていた!!!という日になりそうな2月です。

忘れずに達成していくには、日常に落とし込んでいくことが良いです。
今回は、私がやっているやりたいことリストの達成方法と記録方法を2024年のリストを例にご紹介します。


2024年のやりたいことリストはこちらから↓

こんな人におすすめ

・やりたいことリストを作って忘れていた
・やりたいことはあるけど時間がない
・つづけるのが苦手

毎日継続すること(毎日ヨガを1動画やる)

毎日やることは、とにかく労力を使わずに開始できる環境を設定するのが肝です。
気分が乗らないから、ヨガの動画を決めるのがめんどくさいから今日はやめておこう、を減らします。

事前に決めておくこと

①いつやるか
②何をやるか
③すぐやれる工夫点

①いつやるか
 寝る前にベットの上でやる

②何をやるか
 YouTube「B-Life」の中から1動画やる。

③すぐやれる
 寝る前の10分ストレッチ、上半身ほぐしなど内容が異なる・好きなポーズがあるものを3つ選ぶ。
 選んだYouTubeのURLをiPhoneのリマインダーに登録する。
 「ストレッチ URL」「上半身 URL」のように1つずつ分けて登録しておく。
 

ヨガをやる時は、リマインダーから選ぶだけで、その日の気分にあったものをすぐ再生出来ます。
余裕がある日はその日の気分にあったものを検索しています。

毎日やることは手帳のカレンダーに記録する

手帳のカレンダーになっているページに、その日のタイトルをメモしています。
何をやったか翌日思い出すのはめんどくさいので、
・夜寝る前にやったヨガ動画のURLをそのまま開いておき、翌朝手帳にメモする。
・すぐに書けない時は、そのURLをLINE(自分宛て)に送信しておく(送信日がやった日になる)
をして手帳に書き忘れないように気を付けています。

ヨガのタイトルをカレンダーのページに書く理由は、
・パッと見で何日連続で出来たかが分かること
・ヨガのタイトルと大まかなスケジュールを参照することで、疲れ具合や気持ちを思い出しやすいこと
に気が付いたからです。

たまにやること(月3冊本を読む)

本屋さんで本を探すことはとても楽しい時間ですが、毎月3冊これ読みたい!となる本に巡り合えるかというとちょっと難しいですよね。
私は電子書籍のサブスクで本や雑誌を読むことが多いです。

電子書籍のおすすめ点

・スマホ、タブレットなどで読みたいと思ったときにすぐ読める
・サブスクなので、読み切らなくても損した気分にならない
・ちょっと知りたい本の内容でも手に取りやすい
・おすすめに出てきた、自分が興味のない分野の本に出合うきっかけになる

今は育休中なので、子供が寝たちょっと空いた時に本を読むことが多いです。
紙の本だと、寝ている子供を抱っこしたまま本を取りに行くという動作で起きてしまうので、手元にあるスマホで読めるので助かります。


毎月、月初めに今月の目標やスケジュールを書くところに、
・気になる本のタイトル
・雑誌の特集の名前
などを1冊分ずつ空間を開けてメモしています。

また、目に入る場所に書いていることで手帳に何か書くたびに、「あ、〇〇読もうと思ってたんだ」と自分にリマインドできます。

何を読もうか探す時間も楽しいですが、先にいくつか決めておくことで時間が出来たときにすぐ読めます

楽天マガジンは楽天ポイントで支払いができるので、実質負担が少ないです。
雑誌によっては、全部の記事が読めないこともありますが、日経ウーマン・サンキュ!・AREA with kidsなどを読むだけで元がとれてるかなと思います。

読んだ感想はメモする

月終わりに一か月の振り返りをするタイミングで、読んだ感想や内容で心に留めておきたいことをメモしています。
ここで、月初めに1冊ずつメモしたタイトルの横の空間を使います。

メモを書くときに、あれの内容はどうだったかな?と振り返りをすると、より自分の中に内容が落ちてくるなと感じますし、数か月後にどんな内容だったけ?と思い出すきっかけになります。

おしゃれカフェを発見する

街歩き中にふらっと入ることも楽しいですが、今はベビーカーで出かけることも多いので、ベビーカーや赤ちゃんがOKかなど事前に知りたいことが増えました。

ことりっぷ・おとなの週末・散歩の達人などを楽天マガジンでさらっと見て、新しいカフェを知るのにも役立ちます。

まとめ

ヨガやshadowingなど「毎日やりたいもの」は、いかに簡単に取り組める仕組みづくりをすることが重要です。
今月はこれをやろう!と思ったものは手帳に書いて、手帳を開くたびに目に入るようにすると意識しやすくなりますよ。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました