IELTSとShadowing -大人の英語勉強方法-

English

アラサーの私が英語を勉強し続ける理由と、いま取り組んでいる勉強方法をお伝えします。

Reason

私は自己紹介のとおり、東南アジアに1年間住んでいました。
そこでは、現地の人は現地の言葉をメインで話していましたが、スーパーや都心の町では英語が使えました。

職場の人も、何人かは英語が話せるため、仕事では英語で会話することが多かったです。
また、住んでいたところは外国人が多くいる地域だったので、英語圏の友達もたくさんできました。

今でも連絡を取り続ける友人が何人かでき、もっと色々な内容を話せるようになりたい!というのが帰国後も英語を勉強し続けている大きな動機です👍

それと、日本に帰国したら「英語話せるんでしょ?」と言われる機会が増えました。
全く話せない訳ではないけど、そんなにベラベラじゃないよと答えるのも寂しいので、
IELTSのスコアを提示したいと思い、Allover5.5~6を目指しています。

How to study

IELTSの勉強といえば、単語帳を読んで単語を覚えて、テキストから文章を読んだり書いたりして、リスニングもしなきゃいけないし、大変!


やらないといけない項目が多いと思いますが、単語帳はつまらないし、IELTSの参考書や単語帳を買っても積読状態で、仕事終わりに勉強をやる気がまったく起きません。

今の勉強方法は、Shadowingをメインに、エッセイに使われている文法、単語、発音、writingをしています。Shadowingをすることで、正しい発音が身に付き、話している言葉も少しずつ日本人っぽい英語から、ネイティブの英語に近づいていると感じています。


たまに英会話レッスンをしていますが、仕事で先生とタイミングが合わないと2か月くらい空いてしまうこともあります。
週に1回程度やらないと意味ないなあと思い、2021年は英会話の習慣付けに取り組んでいます。

あとは、Disney+やAmazon primeなどで映画やドラマを見るときは英語音声、英語字幕にすることが多いです。

また仕事柄、医療系の英語が必要なときもあります。
医療英語は、ネイティブの先生でも発音がわからないこともあり、本とYouTubeで学ぶことが多いです。

意識して英語を聞いたり話したりしないと、どんどん忘れていってしまうなあと日々感じます。
くわしい勉強方法はひとつずつまとめていきたいと思います。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました