私と英語2 ー大人の英会話教室ー

English

私が英語を話せるようになるまでの道のりを3個の記事で書きました。
2つ目のこちらは社会人になって、英会話教室に通う編です。

小学生の時から、海外で働きたい!という夢がありました。
しかし、海外にいくにしても英語が全然話せません。
というか、英語を聞いていると眠くなってしまいます。

ある程度の金額のお金を使えばもったいない!と思って真剣に勉強できるのではないか?と思い、英会話教室へ通うことに決めました。

学生時代の英語は以下の記事をご覧ください。

英会話教室の通い方

社会人2年目になった私は、ある程度貯金も貯まり生活に余裕が出てきました。
グループレッスンでは、恥ずかしくて会話できなくて終わるだろう考え、マンツーマンの英会話教室を選択しました。

お試しのレッスンの時の先生が良かったので、1校目のお試しで決めて通い始めました。


英会話教室からは、

1回45分のレッスンを週に1~2回、定期的にレッスンを受けること。

4コマ先まで予約ができるので、出来るだけ常に4コマ分の予約をいれること。

予習は出来なくてもいいので、レッスンの後の復習を絶対にやること。

をおすすめされました。


入校時にレベルチェックがあり、一番最初のステップからやることになりました。

レッスン内容

テキストの内容は、主人公のエッセイや日常の出来事を通して、中学・高校での文法も学べました。
レッスンの内容は以下の1~3を混ぜていることが多かったです。

  1. テキストの内容に対して、自分ならどうするか?同じような経験はあるか?など意見を言うパート
  2. 文章中に出てきた文法を使って、文章を作成したり先生に質問をするパート
  3. 先生が出したお題で話をしていく(フリートーク)パート


英会話教室なので、よくわからなくても「何か話さないといけない」というプレッシャーが辛かったです日本語が話せる先生もいましたが、基本的には授業中は英語だけなので、最初は単語を羅列する感じでした。

最初は自己紹介や近状の挨拶の時に、いつも同じようなことしか言えないので苦手でした。
通っているうちに親しい先生ができて、だんだん使えるフレーズも増えて英語を話すことが恥ずかしくなくなりました。

レッスン中も、眠くならなくなり2レッスン連続で受けられるようになりました。

かかった費用

教室のおすすめの通り、週に1~2回の頻度で通えました。


約2年通ったところで、中学・高校の文法が終わり、文法や時制の間違いはありますが、ゆっくりと簡単な表現なら自分の意見を言える状態でした。
また、ネイティブがゆっくりめに話してくれれば、きちんと聞き取れました。


合計で80万円くらいかかったでしょうか。
80万円の価値があるかどうかは、英会話教室の中だけでなく、自分の時間でどれくらい復習や予習が出来たか、にかかってくると思います。

私にとっては80万円で外国人の前で英語を話すことが恥ずかしくなくなったので、とても安い買い物だと思っています。

どうしてこの教室にしたか、英会話教室では、どんな風に予習・復習していたか、また書きたいと思います。


そんな中、海外(東南アジア)に赴任のチャンスを得たので、
とりあえず、フィリピンの英会話学校に1ヶ月半、留学しました。

フィリピン・セブへの短期留学編はこちらです!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました