ワークマンの防水シューズを比較!(レディースサイズ)

おすすめ

雨の日に長靴って履きますか?
私は高校生の頃に長靴を使ってから、足が濡れないだけでQOLあがる!と感じて以来、雨の日には長靴を履いています。

最近はゲリラ豪雨も多いので、朝、家を出るときに「今晴れているけど長靴の方がいいかな?でも晴れてるし長靴履くのちょっと、、」と悩みませんか?

ワークマンのスニーカーのような見た目の長靴だと、そんな日も履きやすいです。

最近、軽量版が出たのをご存知ですか?
今回は、元々あったものと新しく発売された軽量版の比較をしてみました。

ワークマンとは?


作業服や安全靴などが取り扱われているお店です。
今は、ワークマン女子というお店なども出来て、女性向けのかわいいデザインの物も多く販売されていることで話題ですね。

全国に919店舗あるそうです。

防水サファリシューズ(元々あるもの)

こちらは男女兼用のもので、Sサイズから3Lサイズまで展開しています。

私は足が22.5cmでワイズはDくらいです。
購入した時(2年前)が冬で厚手の靴下を履いていたので、23.5cm(Sサイズ)を購入しました。

防水サファリシューズ(カーキ)

*今は売っていない色のようなので、参考に見てください。

使った感想

・グリップがしっかり効いて、雨でも全然滑らずにてくてく歩ける。
・靴が重いので、長時間歩き回る予定の日はあまり履きたくない。

こんな方におすすめ!


・駅の乗り換えが多く、ホームなどの滑りやすい場所をよく歩く
・多少重くても、滑らない方がいい
・一色のデザインが好き(ブラック)
・カップルや夫婦でお揃いの長靴を履きたい

レディース防水サファリシューズ(新しい軽量版)

今回、軽量版が発売されていると知り、ワークマンに行ってみました!
レディースと商品名にあるように、S/M/Lサイズの3サイズ展開ですが、サイズが男女兼用のものと異なります。


試し履きしてみると、体感でわかるくらい軽くなっていて歩きやすかったです。
20%軽量化されているそうです。

試し履きでは、
Sサイズは小指が当たる感じがする。
Mサイズはぶかぶかで歩くと疲れそう。
ということで、22-22.5cm(Sサイズ)を購入しました。

厚手の靴下だと小指に違和感がありますが、普通の靴下を履けば問題なく使えています。

レディース防水サファリシューズ(ブラック)

内側がチェック柄なのも可愛いです。

使った感想

・ショッピングなどで長時間歩いても、足が疲れず歩きやすい。
・元々のものと比較するとグリップが弱く感じる。
・雨の日に駅のホームを早歩きしたら、つるっと滑りそうで少し怖かった。


こんな方におすすめ!


・徒歩通勤なので、普通の外の地面を長距離(長時間)歩く
・靴は少しでも軽いものにしたい
・バイカラーのデザインが好き(ブラウン・ブラック)

共通点


ハイカットスニーカーのようなデザインなので、雨が降りそうな日にもはける。
雨の日に泊まりの予定があって、翌日が晴れ予報だと、長靴を履いていくのを躊躇しませんか?
これなら晴れの時に履いていても、そんなに浮きません。

接地面から7cmまで防水。
スニーカタイプなので、履き口が開いて?います。
このおかげで着脱しやすくなっていると思います。
私は、一番上の穴まで靴ひもを通していませんが、普通の道を歩いている時に中に水が入ってきたことはないです。

内側

ハイカットの履き口部分が硬い。
くるぶし丈のソックスだと、履き口の部分が直接皮膚に当たって痛いです。
長めの靴下かスキニーズボンなどを靴の中に入れて皮膚を保護するのがおすすめです。

値段はどちらも1500円です。
そんなに高くないので、大人になってから長靴を履いた事がない方にも、是非試しに使ってみてほしいです。
雨の日に靴の中が濡れないってとても快適ですよ!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました