新年になり、今年も目標をつくられた方も多いと思います。
英語は一日で上達は中々難しいですね。一年かけて少しずつ上達を目指しませんか?
上達のためには、すごく簡単な一歩を継続することが大切です。
テキストにあきたら、映画やアニメから学びましょう
今回はDisney+の中からお勧めの映画とアニメを紹介しています。
1回目はこちら
・比較的英語が聞こえやすいもの
・内容がわかりやすいものをまとめてみました。
英語は、普通の会話の速さを聞き取りができるレベルの人がおすすめです。
気分転換にだたぼーっと見ているのも良いですが、
・新しい(自分の知らない)言い回しを気にしてみる
・いろいろなアクセントを聞いてみる
・映像をみて、単語のイメージを具体的に持つ
などを気にしてみると英語の勉強に役立ちますよ。
Disney+の概要
月額990円(税込)でディズニー、ピクサー、スターウォーズ、マーベル、ナショナルグラフィックとスターが観られます。
各々のコンテンツの中に映画、ドラマ、短編映像、ドキュメンタリーなどが入っています。
以前は字幕対応がないもの多く、単語がわからない時に困りました。
現在、字幕・音声共に選べるものがほとんどになりました。
今まで以上に英語の勉強に使いやすいです。
今回紹介しているものは全て字幕と音声が日本語・英語を選べるものです。
おすすめの映画
ゾンビーズ
2018年 1時間37分 2・3もあります。
あらすじ:ゾンビが塀の外側に住んでいる街。人と違う事が許されない(完璧を求められている)けど髪の毛の色が違うことを隠しているヒロイン。
同じ学校にゾンビたちが転入してくることになり、人間とゾンビの生徒が対立している中、主人公とヒロインは仲良くなれるのか。
感想:ゾンビが近所に住むって中々あり得ない設定で面白かったです。仲良くしたい主人公とヒロインですが、周りからゾンビと(人間と)話すなんて!と邪魔をされてしまいます。
対立しているので、相手の悪口や嫌味の会話やお互いの夢を語る英語が多いです。
ニュージーズ
1992年 2時間1分
あらすじ:19世紀のニューヨークが舞台。街には2大新聞社ハーストとピューリッツァー新聞を売り歩く少年たち(ニュージーズ)の声が響き渡ります。悪辣な経営者に対してストライキを起こそうと立ち上がったリーダーのジャック、どうなる?
感想:ミュージカル映画なので、2時間ではありますが、そんなにグダグダせずに見られす。
複数の少年が出てくるので、いろいろな声/トーンが聞けます。
少年たちが自分たちの待遇改善を目指して立ち上がり、それを支える大人たちにも感動しました。
おすすめのアニメ
ヘンリーハグルモンスター
2013年~2014年 1話25分(1話に2つ入っている)シーズン2まで
あらすじ:モンスターが暮らす街での日常のお話。主人公のヘンリーとお兄さん・お姉さん・弟・友達たちとワクワクするイベントを楽しんだり、アクシデントを解決していきます。
感想:子供向けのアニメです。ドラえもんのような、子供達の日常がメインです。
単語がたまにモンスター語?になるので、勉強という観点から好き嫌いがあるかもしれません。
歌のうまいお姉さん(サマー)のキャラクターが憎めません。
ズートピア+
2022年 1話10分弱 シーズン1のみ 全6話
あらすじ:お馴染みのズートピアの短編シリーズです。興味深い住民たちにまた会えます。
感想:ズートピアの続き?なので、映画を見てからがおすすめです。(映画をみないと登場人物の関係性が分からないと思います)
一話ずつが短いので、隙間時間に見やすいです。
哺乳類/肉食類など、ビジネス英語ではあまり見かけない単語が多いです。言い回しは今回ご紹介した中では、少し難しめかなと思います。
他にもたくさんの作品がありますので、またおすすめをご紹介したいと思います。
2回目はこちら
おしまい
コメント